3月12日放送分

本日は、スタジオゲストに南三陸スマイルアゲインプロジェクト事務局長の 鈴木悟さんをお招きしてお話していただきます。

南三陸スマイルアゲインプロジェクトとは、2011年3月末を機に、地元で教鞭をとっていた鈴木さんが「南三陸町に笑顔を増やそう」と特に志津川高校の生徒だった人たちを集めて仮設住宅などに物資を届けるために始めたのがきっかけです。はじめは5,6人からのスタートで、かき氷を届けたのですが、これまで7年間、のべ27回のイベントに790人が参加している大きなプロジェクトとなりました。

はじめは、10年を目標にして開始し早7年が経ちました。昨年末は7回目のクリスマス会を町内の保育所などで開催、今は春の交流会の準備をしています。スタッフは、ボランティアで構成され、現場に来られる人は現場のスタッフとして活動、どうしてもスケジュールが合わない方からは1,000円の寄付を頂戴してこの会が成り立っているそうです。一度でも支援して下さった方は7年間で290名(!)もいらっしゃるという大きな会となりました。

7年間を振り返って、訪問先の仮設住宅の方々は毎年3回の催しをとても楽しみにしてくださり、ご高齢で仮設住宅にお住いの方の励みにもなっています。また、南三陸に住む小さい子どもたちは、スマイルアゲインに励まされほとんどの子供たちが会に参加しているという確率の高さ…。幼稚園の子供は小学校に入ったり、中学生だった子供は社会人や大学生として成長し、スタッフはその姿を見守っています。

今年は、3月の総会、8月の交流会、12月のクリスマス会などのイベントの他、支援金を志津川高校や南三陸町の夏祭りへお渡しする予定となっています。

■支援金などお問い合わせは
登米市中田町の 鈴木 悟 さん
0220-34-5836(大柳電機) まで

■支援金など
ゆうちょ(口座振替)02230-0-133938 鈴木悟  まで

Comments are closed.