6月28日(月)放送分

仙台市青葉区 ヘルシーハット 三田久美さん
伊藤ディレクター 取材リポート

ヘルシーハットは食物アレルギー対応のお店で、小麦・卵・乳製品を使用しないアレルギー対応食品全般の販売のほか、近隣にはアレルギー対応のお惣菜、パンやスイーツを製造する工場もあります。自然素材や無添加の日用品を販売したり、アレルギー対応のカフェスペースも併設しています。
ヘルシーハットはご主人が始められて、ご夫妻で積極的にアレルギーについて勉強をしたり、料理教室などの市民活動も行っていました。ご主人が他界され、久美さんはその強い意志を継いで代表に就任しました。
東日本大震災時、避難所にアレルギー対応の食品がないということに気がつきます。アレルギーがある方に、長期的な販売が必要だと判断し、岩手県の沿岸部まで範囲を広げて支援をしました。また避難所生活が長くなるにつれて、アレルギー対応の甘いお菓子の配布も行うことで、子供たちに笑顔を届けようと活動されていました。この経験を生かし、現在では備蓄できる「缶入り防災クッキー」も販売しています。
ご自身は化学物質過敏症を患っている中、アレルギーのあるこどもや、アレルギー疾患のある方に寄り添い、命を繋ぐ「食」を支え続けた三田さんの想いの強さを感じました。

Comments are closed.