Archive for 2017年8月7日

8月7日(月)放送

七ヶ浜町 きずなハウスオープン
レスキューストックヤード 槇島江梨佳さん
古野真也アナウンサー 取材リポート

7月21日に宮城県七ヶ浜町に「七ヶ浜みんなの家きずなハウス」がオープンしました。ここは、七の市商店街の跡地にあり、全面ガラス張りの平屋建てで明るく開放感いっぱいです。一角に駄菓子などもおいてあります。この場所は、子供たちが気軽に集まれる「遊べる」場所で、お母さんたちも安心して子供たちを遊ばせることができます。
メンバーの槇島さんは、神戸出身の28歳。東日本大震災時には兵庫県で大学職員を仕事をしていましたが、震災後はすぐに七ヶ浜町にボランティアスタッフとして現地に入りました。当時は、大学生と一緒に七ヶ浜の子供たちと「遊ぶ」ボランティアを行っていましたが、別れ際に子どもに言われた「どうせもうこないんでしょ…」という何気ない一言に被災した子供たちのために継続的な付き合いを考え、大学を辞めて七ヶ浜町に引っ越してきたそうです。そして子どもたちが、みんな自由にくつろげ交流できる場所を踏まえ、完成したのがきずなハウスだったのです。
「子どもたちと10年かかわっていく」と決めた槇島さん。七ヶ浜町民と一緒になって6年、子供たちの居場所、お母さんたちの集える場所をつくりきずなハウスをオープンさせましたが、槇島さんは8月いっぱいで退職し運営を地域のお母さん、若者、高校生などに運営を引き継ぎます。人と人とのつながりを大切に育てた七ヶ浜町で、9月からは地元主体の経営でのスタートとなります。

塩釜市 おさんこ茶屋 鈴木雄三さん
伊藤晋平アナウンサーリポート

塩釜市元町の商店街で230年以上続く老舗のお団子屋さんを経営している鈴木さんは、震災時に地元の消防団の一員として活動をしていました。当時は給水活動で避難所をまわるなど「やれることをやろう」と尽力されたそうです。おさんこ茶屋は震災後すぐに営業を再開し、震災後も店を継続すること6年が経過しました…塩釜市内の復興が早かったことや、震災の記憶の風化などがあり、日本全国での自然災害などを見ているともっと被害が多いところに支援をしてほしい、と願うこともあるそうです。
自力で復興を成し遂げたから塩釜市であるからこそ、今後の塩釜市元町の商店街をさらに魅力ある街にしたいと現在は勉強会やイベントの開催などで活性化に力を入れています。その中でも「個々のお店の魅力をアップする」「塩釜ならではの”ものづくり”に力をいれる」など未来へ向けての施策を語ってくれました。新しい、魅力ある塩釜市の再発見と発信を地元の仲間たちとこれからも続けていきます。