Archive for 2017年9月11日

9月11日放送分

七ヶ浜町Fプロジェクト
古野真也アナウンサー取材リポート

七ヶ浜町Fプロジェクトの「F」はふるさと、ふっこう、フューチャーの頭文字「F」をとってFプロジェクトと名づけられました。七ヶ浜町の向洋中学校の生徒数人と、向洋中学校教諭の瀬成田先生が中心として活動しています。誰がメンバー、などという登録制ではなく3年生5人、2年生2人の計7人のリーダーが活動計画を立ててその都度全校生徒に呼び掛けてメンバーを募集しているそうです。これまでの活動は、地域の災害公営住宅に出向き歌を歌ったり、一緒に料理したり、菖蒲田浜の清掃活動や公営住宅の周辺の雑草をとったりなど様々な活動をしています。
中学3年生の阿部花映さんは、中学生でしかできない事、中学生にもできることがあるんだな、と活動を通じて感じたそうです。活動の一環として、中学生たちが小学生に震災の記録を伝えようと活動も行っていて、自分の経験を話して東日本大震災の記憶を伝えています。
Fプロジェクトとかかわる前は、自分が一番不幸だと思ったこともありましたが、話すことで自分の心が軽くなることもありました。そして様々な被害にあった人の話を聞く中で、傷ついているのは自分だけじゃないんだと分かったそうです。子どもたち同士では、震災の話はなんとなくしない雰囲気がありそれぞれどれくらい被害があったのかということを知らなかったそうですが、一緒に活動をする友達の震災当時のことを「知る」こともできたそうです。
Fプロジェクトは、今後も3年生から2年生にリーダーを譲り活動を継続していきます。今後も中学生たちの地域活動、社会参加で成長する姿が楽しみですね。

山元町「学習塾よつば」 代表 宮本 匠さん
伊藤晋平アナウンサーリポート

北海道札幌市の出身で、少年時代から野球に打ち込み大学は筑波大学に進学した宮本さんは、学生時代に学生ボランティアとして宮城県に何度も足を運びました。大学を卒業した後は、北海道に戻って教育関係の仕事をしていましたが、3年前に単身山元町に移り住み、学習塾を開きました。現在中学生11人、小学生2人を指導しています。
震災を経験した子供たちとともに勉強に励む日々ですが、震災を経験したことで特に変化があるわけではありません、ただ地震の話や震災の話をするときは、子供たちがとても大人のような話をすることがあり、そういった部分はとても大人びて見えるそうです。
現在3年目を迎える「学習塾よつば」では、生徒たちに教えすぎない環境を作り、自分自身で学ぶ姿勢を作っていくことが今後も長く継続することを望んでいます。学力も他地域に比べてまだまだ及ばない部分もありますが、学習環境を山元町で整えて、一生懸命やることが恥ずかしくない場所をつくってあげられたら、と毎日思って子どもたちに向き合っています。

9月4日放送分

石巻市ローズファクトリーガーデン 徳水利枝さん
佐々木淳吾アナウンサー 取材リポート

石巻市の塾講師だった徳水さんは、高校に通う娘を迎えに行く途中に東日本大震災を経験しました。雄勝にあった自宅と実家が津波で流され母親を亡くし、その後実家の跡地にだれでも自由に楽しめる「雄勝ローズファクトリーガーデン」を開きました。亡くなった親せきや母親を弔うための庭で、6年間で100名以上のボランティアや庭園の専門家が訪れ庭園の整備などでたくさんの方々に支えられてきました。そのガーデンが今、かわり始めています。
 移転については行政側から2014年に打診され、行政側と自分達の考え方の温度差を感じ、何度も再考を検討してきてもらいました。一生懸命作ってきたものを必要ないですね、と言われているようで…移転には動じません、と以前は回答していたそうです。しかし、日照時間などを計算してもらっている造園会社の社長さんが「動かないでいるより、将来的にきみんなが寄れそしてきれいな花が咲く場所に移転を」と進言したことがきっかけで、前向きに検討することになります。
 雄勝のシンボルになりつつある「石巻市ローズファクトリーガーデン」は、行政側が市民の活動をより生かそうという復興計画にシフトしていることもあり、徳永さんは以前の場所の50mほど内陸側の土地を無償で借りることができました。今では、現在の1.5倍の広さで庭や喫茶スペースのあるガーデンを計画に盛り込む、「雄勝で足を止められる、誰かの何かの意味になる場所」に生まれ変わりはじめました。運営は徳水さんはご主人と二人で、ボランティアの力を借りて本格的な新ガーデン作りの作業に入っています。来年、バラが咲くまでには、新しい「石巻市ローズファクトリーガーデン」がお披露目されそうです。

気仙沼市 福幸酒場おだづまっこ 熊谷英二さん
林田悟志アナウンサー取材リポート

「お調子者」の意味をもつ“おだづもっこ”の気仙沼の方言“おだづまっこ”という名前の居酒屋を経営している気仙沼市の熊谷英二さんは、福幸小町という気仙沼復興飲食組合のプレハブで居酒屋営業をしています。2011年5月に組合を結成してから今までの6年間は、自分を成長させてくれた時間で自分は生かさせてもらっている、という気持ちで営業を続けてきました。
今後来年10月で土地の契約が満期になり、福幸酒場おだづまっこは本設営業の土地を見つけなければならなくなりました。今までは気仙沼市にも建築関係・土木関係の人が多く来てくれましたが街がきれいになるにつれて減ってきている現状があります。本設営業に向けて、熊谷さんはさらに腕に磨きをかけて、舌が覚える味づくりにも熱が入っています。ランチ営業と夜の居酒屋営業の2部営業を続けていますので、気仙沼市に行く際はぜひお立ち寄りください。おすすめはメカジキのカマ煮定食がおすすめです!