Archive for 2019年10月28日

10月28日(月)放送

仙台市若林区荒浜 「賢治と焚火と丸い田んぼ」取材リポート
長南ディレクター取材リポート

今月5日、荒浜のめぐみキッチン収穫祭「賢治と焚火と丸い田んぼ」が若林区荒浜地区で行われました。荒浜のめぐみキッチンとは、荒浜の広大な農地の一角につくられた直径16Ⅿの「丸い田んぼ」をステージに見立ててここで田植えや藍染め、BBQなど様々な野外活動を楽しむグループです。
震災後、荒浜に集い出会った人同士が焚火を囲み、今回は、宮沢賢治の作品を朗読・篠笛を楽しみながら焚火料理(フランスの蒸し料理エチュベ)を堪能する場となりました。食事に使用された素材は、荒浜で採れた野菜(ねぎや里芋)・ハーブを使用、朗読する内容にあった「長葱と賢治のエチュベ」です。
秋の肌寒い夕刻に、焚火を囲んで詩の朗読を聞き宮沢賢治の世界に浸る…。この時間は、参加者たちにとって大変貴重な時間となり、震災後の荒浜を思っての会話が自然と広がりました。
「地図に残っても記憶に残らない悲しい土地にはしたくない」、という荒浜のめぐみキッチン代表の渡辺智之さんの言葉がとても印象的でした。今後もこの「丸い田んぼ」は様々な方たちに利用され、荒浜の新しい記憶にアップデートされていくでしょう。
※東日本大震災で津波被害を受けた荒浜は、今回の台風19号の影響で畑などが浸水被害にあいました。農業・漁業に携わる方々にとってはやり場のない思いをした方も多かったようです。被災された皆様には謹んでお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

10月21日(月)放送

台風19号関連情報
後藤舜アナウンサー 丸森町 取材電話リポート

丸森町役場前から現在の情報をお伝えします。
災害ゴミが、週末から倍以上に増えていて、ごみの分別が問題になっています。
車が水没したという住民が多く、災害ゴミを運搬するのにも一苦労です。また焼却上、分別問題は大きな課題となっていて増え続ける災害ゴミを今後どうするか課題が見えてきました。
山間部では泥やがれきが増え、重機も現場に到着できない状況が続いています。明日から大雨がふる予報もでているため、(エリアメールによると)警報が出た場合に避難所を増やすことも検討しているそうです。丸森町では、今後も気象情報に関して注意が必要となっています。

石巻市雄勝町 電話インタビュー
おがつ店こ屋街 伝八寿司 加納竜司さん

台風19号の上陸で、雄勝では道路に水が溜まってしまった個所がありましたが、それほど大きな被害はありませんでした。しかし日曜日に横川の水量が上がったことと土砂崩れによって道路が寸断してしまった場所もあり、大川小学校の周辺では、台風19号の影響で家屋の浸水被害も確認されました。
そして2020年3月で閉店予定(本設へ移転)のおがつ店こ屋街では、秋の海産まつりが予定されていましたが中止になってしまいました。仮設店舗で最後の催しになる予定でしたが、10月27日(日)に予定を変更して行う決断をしたそうです。
おがつ海の幸まつり
http://ogatsu-fukkou.blogspot.com/2019/
プログラムに大きな変更はないとのことですので、お近くの方はどうぞお寄りくださいませ。

10月14日(月)放送

きょうの3.11みやぎホットラインは予定を変更して台風19号関連の情報をお伝えしました。