Archive for 2019年12月9日

12月9日(月)放送

スタジオゲスト
宮城学院女子大学 「いつか君の花明かりには」~地域に届ける防災映画上映会~
一般教育部教授 天童睦子先生 / 4年生 高橋茉莉奈さん

きょうはスタジオにゲストお2人をお招きしています。宮城学院女子大学 一般教育部教授 天童睦子先生 / 4年生 高橋茉莉奈さんです。
東日本大震災を契機とする<地域子ども学>の構築、子供の視点に立ったコミュニティ研究の拠点形成に携わる天童先生と、ウガンダ共和国に留学中に「いつか君の花明かりには」という防災啓発ドキュメンタリー映画に出会った高橋さんのお話です。
宮城学院女子大学は、文部科学省選定 2018-2020年度 私立大学研究ブランディング事業の支援対象校に選定されていて、天童先生は、東日本大震災後の地域社会の復興、特に子供・子育てに関わる問題を専門的に扱う「地域子ども学研究センター」のプロジェクトリーダーを務めています。
被災地にある大学として、地域復興を強く推進してきた実績とともに「学習支援」「食育」「子どもの居住・生活環境」、子供の視点に立ったコミュニティ研究の拠点形成を目指すことを目標として活動していらっしゃいます。
そのゼミの生徒の一人、高橋茉莉奈さんはウガンダ共和国に留学して「いつか君の花明かりには」の映画を制作した小川光一監督と知り合い、宮城県でもドキュメンタリー映画を上映したい強い気持ちが生まれました。小学生の時にお父様を病気で亡くされたこと、中学生の時に東日本大震災に遭遇したことの2つの経験から「後悔する人を救いたい」と心から思ったからです。
そんな2人の強い思いは、2つの研究発信をする目的で、「子供の居場所を科学する「音環境の課題」」「いつか君の花明かりには」(上映会)として開催されます。

◇「いつか君の花明かりには」(上映会)※学生プロジェクト
日時・・・12月12日(木)14:40-16:10
場所・・・宮城学院女子大学C202 ※申込要 022-277-6207
上映会には、防災映画ドキュメンタリーを制作した小川光一監督もいらっしゃいます。
この機に防災について改めて学んでみてはいかがでしょうか。

◇子供の居場所を科学する「音環境の課題」
日時・・・2020年1月16日(木)12:30~
場所・・・宮城学院女子大学C202 ※申込要 022-277-6207