Archive for 2022年6月27日

6月27日(月)放送分

アイリスオーヤマ株式会社 広報室 羽鹿奈々様
藤沢智子アナウンサー 電話インタビュー

各地で地震が起こっている近頃。防災減災について、商品開発を含めて力を入れる企業も増えている。仙台に本社があるアイリスオーヤマ株式会社もそのひとつ。ホームページを見ると、「被災企業が提案する防災 備えて見出しが、守る。」という見出しが。今夜はアイリスオーヤマ株式会社広報室の羽鹿奈々さんに電話インタビュー。
アイリスオーヤマでは、阪神・淡路大震災がきっかけで1995年6月に家具転倒防止グッズを発売。その後も避難リュックセット、エアベッド、アルファ化米など開発を進めていった。そして東日本大震災の経験が商品開発に繋がった。震災当時に「あったら良かったもの」などの意見を反映している。食品もレパートリーを増やし、手回し式ラジオライトはソーラー、充電コードでも充電できるようにした。
そして今月10日には女性向けの防災セットを発売した。「防災士」「災害備蓄管理士」の資格を持った方が「もっと今のニーズに合った商品にしたい」とリニューアル。リュックの色、着替えや授乳がしやすいポンチョ、ヘアゴム・ヘアブラシ、メイク落としなど、女性目線のアイテムが取り入れた。
今一度、防災グッズの中身の確認をしてみてはいかがでしょうか。