Archive for 2023年1月30日

1月30日(月)放送分

イラストレーター ico.さん
藤沢智子アナウンサー トークイベントの様子をご紹介

現在、仙台市若林区荒井のせんだい3.11メモリアル交流館で、「女性たちの3.11 4コマ漫画 パンジー劇場展」を開催中。先日28日(土)に関連イベントとして、4コマ漫画パンジー劇場のイラストを手掛けた、閖上出身のイラストレーターico.さんのトークイベントが行われた。
ico.さんは2011年の東日本大震災では津波で閖上のご自宅を、2019年の台風19号では福島の自宅兼アトリエを流された。2度の被災体験と教訓から得た防災に関する情報を、ico.さんならではのイラストや4コマ漫画で伝える活動を続けている。
トークイベントでは、パンジー劇場に描かれた様々なエピソードを交えながら、そこに込められた思いや、ico.さん自身の経験、そしていざという時に役立つ情報などを共有した。
今週はico.さんの被災体験、現在力を入れている防災に関する情報を発信することの思いについてお届け。

WEBサイト「防災ポートフォリオ」では、防災に関するico.さんのイラストなどを無料でダウンロードして活用できるようになっている。

「女性たちの3.11 4コマ漫画 パンジー劇場展」
会場:せんだい3.11メモリアル交流館3階
10:00~17:00 (定休日・毎週月曜日) 入館無料
2月5日(日)まで開催