TBC気象台日誌

えっ!10月なのに真夏日?!

2013年10月8日は記録に残る日となりました。丸森で最高気温30.8度を観測し、10月としては宮城県内で統計開始以来初めて、真夏日となったのです
 この日、宮城県内は朝から晴れて、ギラギラとした夏のような日差しが照り付けました。これに九州の西の海上を北上していた台風24号から暖かく湿った空気が流れ込んだことや、この時期としてはかなり強まっていた太平洋高気圧からも暖かな空気が流れ込んだことが、気温をより一層押し上げる形に。さらに丸森の場合は、阿武隈山地が関係したフェーン現象も大きく影響していたものとみられます。

10月8日天気図

※2013年10月8日の最高気温(10月の記録を更新した地点)
 丸森 30.8度
 白石 29.9度
 川渡、米山 29.0度
 古川 28.5度
 大衡 28.3度
 志津川 28.1度
 新川 27.6度

丸森では翌9日も30.0度まで上がり、2日連続の真夏日に。この記録はおそらく、しばらく破られることはないでしょう。

※当ホームページに掲載している文章や写真などの無断転載を禁じます。

→TBC気象台日誌 一覧はこちら