TBC気象台日誌

5月としては記録的な暑さ

きのう14日は、強い日差しと山越えの暖かな風が吹き降ろすフェーン現象の影響で、県内6地点で30度以上の真夏日に。仙台では観測史上最も早い真夏日となるなど、5月としては記録的な暑さになりました。

5月14日天気図

●真夏日になった地点
  大衡 30.9度
  仙台 30.6度
  登米市米山 30.4度
  塩釜・蔵王 30.3度
  丸森 30.2度

●5月の観測史上最高を記録した地点
  登米市米山 30.4度
  塩釜 30.3度
  名取 29.7度
  大崎市鹿島台 29.6度

ただ、ここまで気温が上がったと実感できた人は少なかったかと思います。その要因の一つは「湿度の低さ」。最小湿度は仙台で16パーセント、石巻で27パーセントと、空気はからからに乾いていました。もう一つは「風」。山越えの風が平均で10メートル前後と、やや強めに吹いていました。
 こうしたこともあってか、仙台市中心部では意外と長袖姿の人が目立っていたほどです。ちょっと不思議な感覚の記録的な暑さでした。

※当ホームページに掲載している文章や写真などの無断転載を禁じます。

→TBC気象台日誌 一覧はこちら