10月30日(月)放送

石巻市 一般社団法人石巻じちれん増田 敬会長
伊藤晋平アナウンサーリポート取材

石巻市にある石巻じちれんは、集約が始まっている仮設住宅の集約をする団体で「町内会」の活動を活性化させる役割を担って、見守りあう形の街づくりを目指しています。お互いを見守るコミュニティは、仮設から仮設へ移動してきた人たちとの人間関係を深め、復興住宅に入れない、先の見えない生活を送っている人たちの悩みや自立再建の相談を行っています。
仮設住宅に住む方々の孤立の防止、移住してきた人たちとのコミュニティを保つため、「つながりお茶っこ会」を毎週1回開催し、サポートメンバーは復興住宅へ転居したい人や仮設団地自治会役員が多くいます。
増田さんは、夏におまつりをしたいと、新蛇田1号公園にて新蛇田盆踊り大会を行いました。交流には子どもから大人まで参加し、とても楽しめたようです。今後も数多くのサークルをさらに増やし、もっともっと参加できるきっかけを増やしたいと話してくれました。

防災タウンページ仙台版について
NTTタウンページ石井 真さん

”いざ”というときに生き延びるために作成された情報冊子「仙台防災タウンページ」は、緊急連絡先メモや災害情報の入手方法、避難の手引きといった防災記事や、災害時に役立つ公衆電話の設置場所や避難場所、避難所のハザード情報を仙台市のマップ内に表示し、日々の備えから災害発生時に活用できる構成となっています。
仙台市内の全住戸、全事業所を対象にタウンページと一緒にビニール袋で包装して先月9月に68万部を発行しています。表紙には震災時の画像をバックに仙台の防災タウンページであることを大きく記載してあります。防災タウンページの特徴は見やすく、使いやすい作りとなっていて、「防災まさむね君」「タウンページ君」のキャラクターが案内する幅広い世代の方に迅速な行動がとれるようになっています。
仙台市にお住まいの方で、手元にない場合はタウンページセンター、0120-506309までご連絡ください。

Comments are closed.