11月19日(月)放送

気仙沼市 OCHACCO 代表 内藤康生さん
伊藤晋平アナウンサー取材リポート

2018年5月1日に女川町プロムナードに商店街に店舗を構えたOCHACCO の代表 内藤康生さんにお話を伺ってきました。気仙沼市出身の康生さんが、お姉さまの裕里江さんとともに立ち上げた日本茶のフレーバーティ―ブランド「OCHACCO」は、お茶っこ飲みの現代スタイルに合わせてアレンジ、日本茶の魅力を広め、日本茶を通じて東北を盛り上げようと2017年に創業、今回女川町に店舗を構えました。
店舗内のインテリアなどは、自分たちで手掛けてきたので、女川町に新店舗が完成した時の喜びはひとしおでした。オープン後、店舗での営業は常連さんも多く、お茶っこを楽しむ人できにぎわっています。日本では珍しい炭酸入りの日本茶など、ここでしか味わえない日本茶の楽しみ方ができる場所となっています。
今後、季節毎に楽しめる「新しい日本茶の楽しみ方」をどんどん提案し、県内だけでなく日本中、世界中のお客様が訪れる日が来ることを祈っています。女川町に拠点を構えた「OCHACCO」、街の盛り上げにも一役買っていくことになっていくでしょう。

石巻市鮎川 鮎川港まちづくり協議会 齋藤富嗣会長

鮎川は、今、鮎川浜拠点地区の復興に向けてたくさんの施設がオープンに向けて整備されています。
震災前を超える観光客の誘致を目指し、2019年秋に「観光物産交流センター」「ビジターセンター」、2020年秋には「おしかホエールランド」がオープンを控え、現在、3施設が建設されています。
新しい観光のスタイルを築き上げるため、体験ツアーやワークショップ、その他イベントなどで盛り上げようと、まちづくり協議会ではいろいろと準備をして大忙しです。
鮎川といえばクジラ、というイメージを大切にしつつ、牡鹿半島の自然や文化など生まれ育った町の文化を継承しながら各施設の新オープンを待っています。地域の人々との連携、つながりはどの地域にも負けません、今後も鮎川に注目してください。

Comments are closed.