4月8日(月)放送

★放送時間が4月から変更になりました★
3.11みやぎホットラインは、毎週月曜夜7時からの放送です。
————————————————————-
きょうの3.11みやぎホットラインは、3月11日放送に放送した「絆みやぎ明日へ2019」からのダイジェストをお送りします。

石巻市長面 三條すみゑさん
パーソナリティ ロジャー大葉取材リポート

東日本大震災で、息子さんを亡くした三條すみゑさん。現在、長面地区で震災の語り部をボランティアで行っています。大川生まれ大川育ちの三條さんは、大川小学校の遺族会の佐藤敏郎さんに誘われ、悩んだ末に長面地区の語り部を始めました。
悩みながら多くの方に災害の恐ろしさを伝えている中で、人々が長面地区の牡蠣のおいしさなど、ふるさとの良さを再確認、知ってもらう喜びもありました。今後は、長面地区に伝わるおまつりを復活させ、「長面春祈祷」「アンバサン」「長面太鼓」などを開催してしました。長面地区は、現在危険区域に指定されているため、住民たちが集まるきっかけにもなっています。震災後、バラバラになってしまった地域のみなさんたちもこの祭りを楽しみにしています。

山元町未来を創る/山元町 安田工務店 安田健さん
パーソナリティ 舟倉薫取材リポート

山元町の未来を創るため、仕事の傍ら「未来創造業」、将来につながる未来を創造していこうと奮闘しています。山元町の海側、山側でまだまだ復興に差がありますが、その中で安田工務店は移動せずに、震災以前と同じ海側での仕事を継続しています。
生まれ育った町に未来を創る。。。そのはじめの1歩として海から300Ⅿの場所に再生工場をつくり、廃材を資源として蘇らせる事業を始めました。また、そのリサイクルセンターの壁は、地元の小学生100人のカラフルな絵を描いてもらいました。今後も、ニーズに合った変化を行いながらふるさと山元町の未来の創造を行っていきます。

Comments are closed.