3月16日(月)放送分

東日本大震災特別番組 3.11 絆みやぎ明日へ ダイジェスト
気仙沼市 元・消防本部消防長 菊田清一さん
名久井麻利アナウンサー取材リポート

東日本大震災時は、39年務めた消防の仕事をリタイアして、県民相談員や観光コンベンション協会の仕事をしていた菊田さん。県民相談員ということで地元の方の暮らしの相談にのったり、観光コンベンション協会では県外からの観光客に市内を案内したりしていました。菊田さんとの出会いをきっかけに気仙沼に移住した方もいるなど地元では有名人です。今回、8年半ぶりに菊田さんにお会いした模様をお送りします。
震災当時は、家が倒壊するなど今まで見たことのない光景が広がり、奥さんをさがしているともなかなか言えない時間がありました…しかしたくさんの支援、特に東京消防庁の方々が現地に入って被害に遇った方々を救出する姿に胸を打たれた、と当時を振り返ります。
記録写真のメディアへの提供や語り部活動の他、20年以上継続している「災害のない街を目指して」という三陸新報に寄稿している文章は震災当時多くの人を助けたといいます。当時の心境や光景を大事にし、後世に「伝えることの大切さ」を実感していて「この街が好き」「1日に30秒でもいいから思い出して伝える。」「この街が好きだから語っぺ」、という気持ちを忘れず、今後も震災の風化を防ぐために伝えていきます。

※番組にお寄せいただいたメッセージをお伝えしました。

Comments are closed.