1月4日(月)放送分

仙台市若林区
一般社団法人ReRoots
三浦菜摘アナウンサー 取材リポート

先月13日に多賀城駅前で行われたスイートポテト販売会の様子を取材しました。ここで販売されているスイートポテトは、「おいもプロジェクト」という活動の一環として若林区で作られたサツマイモを使用しています。一般社団法人ReRootsという、仙台市の各大学に通学する学生らをメインに活動している団体が、おいもプロジェクトを主催しています。メンバーの一人、大学2年生の飯田さんによると、ReRootsの活動は農業再生とコミュニティ活動だといいます。このコミュニティ活動の一つとして行われているのが「おいもプロジェクト」で、さつまいもの苗植えから収穫までを体験できます。
ReRootsは去年6月、若林区に「仙台いも工房 りるぽて」というお店を出店しました。理事の二木洸行さんは東日本大震災後、大学進学で宮城にきて、ボランティアを行う中で、農地の復興が必要だと感じたそうです。そこからReRootsのメンバーは、若林区の農業再生に着手しました。農業だけでなく、地域おこしを見据えて、中長期的なコンセプトを経てて活動していらっしゃるということでした。
二木さんは震災から10年を迎えるにあたり、これからは地域おこしの段階に入るとおっしゃっていました。復興してきたといっても、若林区の農業には、持続できるかの課題があるといいます。農家の高齢化も進んでいますが、ReRootsからは5人の新規就農者が出ています。こうした取り組みを知り、若い方が地域に入って、地域の未来について考えることが大切なのだと感じました。

Comments are closed.