10月17日(月)放送分

山元町 民謡歌い手 庄子喜代子さん
伊藤若奈ディレクター 取材リポート

山元町坂元にお住いの民謡歌い手の庄子喜代子さん。御年94歳。「山元民謡愛好会」の会主で、会の皆さんとデイサービス施設などをまわり、民謡を届けている。7月3日(日)に山元町のひだまりホールで、新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの民謡の無料コンサート「唄って踊ってわいわい祭り」が開催された。庄子さんは主催の一人としてご出演。
宴会でお母様が歌って、お父様が踊って、という様子を見ていた庄子さん。それを聞き覚え、民謡歴は忘れるほど。
東日本大震災発生当時は80歳を超えていたが、被災した方々の支援に尽力。被災した人達が公民館に移るまで1週間ほど、庄子さんは避難所で炊き出しのお手伝いをしていた。庄子さんのお住まいは海から直線距離で2.5km離れていたが、近くを流れる坂本川は津波が遡上し、流域の地区では甚大な被害が発生。「山元民謡愛好会」のメンバーの2人が亡くなった。2,3か月経った後、チャリティーコンサートと題して仮設住宅やデイサービスをまわり、ライブを33回行った。少しでも皆の心が晴れて喜んでいただいていたらという思いからだった。
庄子さんは民謡の歌い手として、山元町の民謡の保存にも尽力している。「坂元浜節」は庄子さんが歌詞をつけ、1番から4番まで春・夏・秋・冬と山元町を唄っている。古い民謡を伝えていきたいが、なかなか若い人が入らず、継承に悩んでいる。庄子さんは仲間への感謝の言葉とともに、できる限り歌っていきたいと語った。

番組では庄子喜代子さんの民謡をお届けしました。
radikoのタイムフリー機能で24日(月)までお聞きいただけます。

https://radiko.jp/#!/ts/TBC/20221017190000

Comments are closed.