11月7日(月)放送分

石巻市北上町 北上にっこりまつり事務局 熊谷慎二さん
藤沢智子アナウンサー 林田悟志アナウンサー 電話インタビュー

10月30日(日)、石巻市北上町の北上地区多目的広場で12年ぶりに「北上にっこりまつり」が開催された。イベントでは、いしのまき観光大使の遠藤正明さんのライブ、小松準弥さんのトークライブ、北上こども園、相川保育所の遊戯、北上小学校の和太鼓、北上中学校の合唱など、様々なステージイベントが行われた。そして地区の名産である、十三浜わかめ・こんぶ、ホタテ、海鮮などの美味しいものも販売。当日は5000人が訪れるほどの盛況だった。
東日本大震災発生まで13年間行われていた「にっこりまつり」。震災発生当時、石巻市役所の道路課に勤めていた熊谷さんは、避難誘導、避難所の運営などに尽力した。そして北上地区の住宅、施設などが復旧し、2021年に「にっこりまつり」を復活させようと実行委員会が発足。しかし感染症拡大により延期。今年「北上にっこりまつり」として開催した。
衣食住の面では復旧し、今後は地域のコミュニティづくりが課題と熊谷さんは考える。地域の人が一堂に会する機会として、来年以降も「北上にっこりまつり」を開催していくそう。
人口が減りつつある北上地区。皆がより住みやすい地域づくりを目指し、人口が増えれば町が活気づく。そのお手伝いをしていきたいと熊谷さんは語った。

Comments are closed.