2月27日(月)放送

南三陸町志津川「しお彩」後藤一美さん
佐々木淳吾アナウンサー取材リポート

今週3/3(木)に、南三陸町に新しい本設商店街「南三陸さんさん商店街」がオープンします。今回はそこに食堂を出店する南三陸町出身の後藤一美さんにお会いしました。震災前は、志津川地区で地元の海の幸を提供する食堂を経営していましたが、津波で自宅と食堂を失い、昨年末に仮設住宅に暮らしながら、惣菜の移動販売で生計を立てていました。現在は、新しく造成された高台に自宅を再建し、奥様とお子さん3人の5人で暮らしています。
 当時、奥さんのお腹には9カ月になる赤ちゃんがいたためすぐ車で駆けつけ、車に乗せて長女とともに小学校へ避難しました。長男は入谷地区の幼稚園に通園していたため、全く行動が別になり2日後に後藤さんが山を越えて迎えに行きました。子どもたちは3人とも無事でした。当時お腹にいたお子さんは来年小学1年生になります。震災前の街並みを知らないので、仮設住宅を「大きい家でしょ」と自慢していたそうです。
 その震災から間もなく丸6年。今後は「料理を通じて南三力の魅力を伝える」目標を持って、さんさん商店街という新しい場所で復活します。小学校4年生になる長男の作文「僕の夢はしお彩です」という夢を背負って、再出発します。

新しい生活へ…石巻専修大学を卒業する川上大樹さん
伊藤晋平アナウンサー取材リポート

 仙台市荒浜は川上さんにとって大変大事な場所です。きょうは、就職して宮城県を離れる前にどうしても行きたかった荒浜で話を伺いました。この場所は、震災で亡くなった友人の名前が刻んである慰霊碑があります。その友人は、川上さんにとって高校時代、部活が一緒だった、同じ時間を共有し切磋琢磨しあった大切な人です。この友人の死をきっかけに自分自身の将来も考え直しました。
 川上さんは、石巻専修大学で4年間復興支援活動に携わり、4年間でたくさんの人に関わり、学んだことに感謝し旅立ちます。就職先は、正確な情報が伝達されずになくなった友人を思い、情報を伝えるためのアンテナを設置する会社を選んだそうです。研修は神戸というめぐりあわせに、「縁を感じる」と話してくれました。
また、4年間、震災復興支援を学んだ山崎ゼミナールの顧問の先生も川上さんの卒業「右腕を失うようだ」と、とても残念がったそうです。取材のあとには荒浜の観音像に静かに長い時間手を合わせていました。

Comments are closed.