10月21日(月)放送

台風19号関連情報
後藤舜アナウンサー 丸森町 取材電話リポート

丸森町役場前から現在の情報をお伝えします。
災害ゴミが、週末から倍以上に増えていて、ごみの分別が問題になっています。
車が水没したという住民が多く、災害ゴミを運搬するのにも一苦労です。また焼却上、分別問題は大きな課題となっていて増え続ける災害ゴミを今後どうするか課題が見えてきました。
山間部では泥やがれきが増え、重機も現場に到着できない状況が続いています。明日から大雨がふる予報もでているため、(エリアメールによると)警報が出た場合に避難所を増やすことも検討しているそうです。丸森町では、今後も気象情報に関して注意が必要となっています。

石巻市雄勝町 電話インタビュー
おがつ店こ屋街 伝八寿司 加納竜司さん

台風19号の上陸で、雄勝では道路に水が溜まってしまった個所がありましたが、それほど大きな被害はありませんでした。しかし日曜日に横川の水量が上がったことと土砂崩れによって道路が寸断してしまった場所もあり、大川小学校の周辺では、台風19号の影響で家屋の浸水被害も確認されました。
そして2020年3月で閉店予定(本設へ移転)のおがつ店こ屋街では、秋の海産まつりが予定されていましたが中止になってしまいました。仮設店舗で最後の催しになる予定でしたが、10月27日(日)に予定を変更して行う決断をしたそうです。
おがつ海の幸まつり
http://ogatsu-fukkou.blogspot.com/2019/
プログラムに大きな変更はないとのことですので、お近くの方はどうぞお寄りくださいませ。

Comments are closed.