8月17日(月)放送分

・石巻市小船越「川の上プロジェクト~百俵館~」遠藤あやなさん
 林 朝子アナウンサー 取材リポート

 平屋で木のぬくもり溢れる建物「石巻・川の上百俵館」は、元々お米の倉庫で、築80年の旧農業作業所を住民とボランティアで改装したカフェです。また、こちらには本およそ3000冊が寄付されちょっとした図書館にもなっています。現在さまざまな人の交流の場となっており、家族連れでもひとりでも利用する場所にはみんなの笑顔がたえません。
 お店のスタッフで開店にも携わった石巻市出身の遠藤あやなさんは、小さいころから近くの追波川公園に遠足に来ていたりと思いで深い場所。この場所で働くことが出来ることによろこびを感じているそうです。今週は「大きな絵本をでみんなで遊ぼう」というイベントもあります。図書館併設のカフェ、みなさんで足を運んでみませんか?

■住所 石巻市小船越字山畑343-1 定休日:月曜日
■電話 0225-24-6625 
■ホームページ http://kawanokami.com/

・塩竈市 「今野商店」今野武雄さん
 伊藤晋平アナウンサーリポート

塩竈市の今野商店の今野武雄さんは、震災前から塩竈で海苔の販売をしていましたが被災しその後しおがまみなと復興市場で3年半の出店を終え海岸通りに店を構えました。復興商店街を出て今野さんは「これからが勝負」と話します。
 復興商店街で出逢った人たちはみなさんそれまで知り会うことのなかった人たち。3年あまりの時を同じ場所で頑張ったことで「もう少しみんなでいっしょにすごしたい」という思いが芽生えました。塩竈のこれから、街を元気にしたいという思いは仲間と一緒です。ますます強くなる思いと「みやぎの魚のおいしさをしってもらいたい」との気持ちで今日も元気に営業中です。

■今野商店
住所:宮城県塩釜市海岸通り3-13 オイカワビル
電話:022-362-1537 / FAX:022-362-0398
営業時間:8:30-18:00  定休日:日曜日

Comments are closed.