11月2日(月)放送分

・仙台市津波避難訓練について
リポート:林田悟志アナウンサー

11月1日(日)に宮城野区の岡田小学校で行われた「仙台市津波避難訓練」。訓練は午前8時30分に三陸沖を震源とするマグニチュード9.0の地震が発生し仙台市内で最大震度6強を観測したという設定。当日は天気が悪い中、一般市民およそ240人、岡田小学校の児童171人と学校職員が参加し本格的かつ大規模な避難訓練が行われました。
 訓練に参加した人は屋外に設置された避難階段を使っての訓練。「階段76段は、屋上に到達するころには息が切れてしまった」「子どもと避難することを考えると少し大変かも」との感想も。お年寄りの方は消防局員や若い人が手を貸しながらの避難訓練となりました。
 また、参加した岡田小学校の生徒は「災害はいつ起こるかわからないので日頃の備えは大事だと思った」「非常用持ち出し袋を準備している」等話してくれました。
 その他消防局による防災授業が行われ、遊びの中から防災についてを学ぶひとコマもありました。屋上に取り残された人たちを消防ヘリで釣り上げる大掛かりな訓練の様子も児童・市民が見学。災害に備えての大変重要な訓練となりました。

・「名もない花たちの演奏会」について
ゲスト:副代表 雲走範子さん

 「名もない花たちの演奏会」とは2011年3月11日の東日本大震災直後に視覚障碍者が中心となって立ち上がったボランティア団体。視覚障害者が中心になり、自分達のできることで被災された人たちの力になりたい、と音楽家たちと組んで仙台・名取・槻木・北海道(旭川)などをめぐりチャリティコンサートを行っています。演奏会で得た募金は、東日本大震災の被災地に寄付し、障碍者の社会参加も兼ねた活動となっています。
 来週11/8(日)には、仙台メディアテークでチャリティコンサートを開催。東北大学の小林教授と「東日本大震災と消えゆく方言に関する講座」や雲走さんの「泣いた赤鬼」の朗読(語り)、演奏会などもあります。障碍者も健常者も心からの想いが被災地に届くよう力を尽くすとのことですのでみなさんもこの活動を是非応援してください。
【名もない花たちの演奏会】
・日時 2015年11月8日(日)午後1時~
・場所 せんだいメディアテーク7階 スタジオシアター
    (入場無料)
・お問い合わせ 080-1658-8459(山下)、090-7669-2133(雲走)
※尚、入場無料ですが募金箱を設置し、募金額から必要経費を除いた金額を塩竈市役所に寄付します。

 

Comments are closed.