今日のお天気コラム

更新
このコラムは、月~金曜日に更新されます

曇りや雨でも気温上昇 あす(日)は暴風に警戒

●きょう(22日)
 湿った空気や寒冷前線の影響で曇り、朝~昼前は沿岸を中心に、夕方~夜は西部を中心に雨が降るでしょう。海上では西よりの風がやや強まり、波も3メートルと次第に高くなるため、強風や高波に注意してください。
 けさの最低気温は仙台で4.1度、白石で-0.6度など、3月中旬から4月上旬並みでした。日差しはありませんが暖かな空気が流れ込むため、最高気温は10度を上回る所が多い見込みです。

●あす(23日・天皇誕生日)
 冬型の気圧配置が強まるため曇りや晴れで、明け方から昼頃にかけては西部を中心に雪や雨が降るでしょう。東部では、昼前から夜のはじめ頃にかけて西よりの暴風が吹く見込みです。予想以上に気圧の傾きが大きくなった場合は、西部にも暴風警報が発表される可能性があるため、暴風に警戒してください。
 最低気温は3度前後の所が多く、冷え込みは弱いでしょう。最高気温は3月上旬から中旬並みですが、風が強く吹く分、気温以上に寒く感じられそうです。

●あすは鉄道のダイヤに大きな乱れも
 あすの宮城県内は東部を中心に西よりの風が強まり、最大瞬間風速は東部・西部ともに30メートルの予想です。3連休の中日ですが、鉄道のダイヤが大きく乱れるおそれがありますので、鉄道を利用する方は最新の情報に注意してください。また、西部を中心にふぶいて見通しが悪くなったり、横風にあおられたりする可能性もあるため、車を運転する際も十分な注意が必要です。
 強い冬型の気圧配置は一時的で、振替休日のあさって(月)は冬型が緩み高気圧に覆われる見込み。湿った空気の影響で雲がやや広がりやすいですが、最高気温は多くの地点で10度を上回り、まずまずの行楽日和になるでしょう。

(午前7時20分更新)