今日のお天気コラム

更新
このコラムは、月~金曜日に更新されます

振替休日は午前に晴れ間

●きょう(23日・天皇誕生日)
 北海道付近で低気圧が発達し、冬型の気圧配置が強まったため、東部を中心に風が強まりました。最大瞬間風速は、石巻で27.7メートル、大崎市古川で26.4メートルと、大崎平野から石巻方面を中心に強まり、JR在来線は東北本線を中心にダイヤに大きな乱れが出ました。強い風とともに寒気が流れ込み、日中はほとんど気温が上がらず、最高気温は未明に観測した所が多く、日中は5度以下で経過しました。晴れ間が出たものの、西部を中心に雪や雨が降り、栗原市駒ノ湯では、きのうからの24時間に30センチ近い雪が降りました。
 今夜は、強い風の峠は次第に超え、雪の降り方も次第に弱まる見込みです。

●あす(24日・振替休日)
 午前は東部を中心に晴れますが、午後は気圧の谷の影響で再び雲が広がりそうです。 きょうほどの風ではありませんが、午前を中心に風がやや強く吹く時間もありそうです。洗濯物など飛ばされないように気をつけましょう。
 最低気温は0度前後まで下がり、濡れた路面が凍結するおそれがあります。最高気温は高い所で10度前後まで上がるものの、次第に日差しが弱まるため、それほど暖かく感じられないでしょう。

●暖冬で寒さの耐性が弱まる??? 
 この冬は、全国的に気温が高く、雪もかなり少なくなっていますが、時折、流れ込む強い寒気で気温が下がった時、やたら寒く感じられたことはないでしょうか? 人は、それまでの気温経過で、身体が徐々に順応していくと言われていることから、同じ気温(数字)であっても、冬の入口と出口とでは体感がかわるとも言われています。この冬は、これまでにないほどの暖冬であったことから、いつもの年であれば、それほど厳しくも感じられない気温(数字)でも、かなり寒く感じられる人がいるかもしれません。
 こうした中、今週は、低気圧が次々に通過し、日差しが弱い日が多いだけでなく、週の後半には強い寒気の南下も予想されています。平年を少し下回るくらいの気温でも、かなり寒く感じられるかもしれません。まもなく3月に入りますが、気温(数字)の高さだけでなく、実感としても春本番の暖かさになるのは、3月に入ってからとなりそうです。

(23日午後5時発表)