今日のお天気コラム

更新
このコラムは、月~金曜日に更新されます

雲増えるが気温上昇

●きょう(24日・振替休日)
 曇りや晴れですが、北海道付近を低気圧が通過するため、西部では昼過ぎから夜のはじめ頃にかけて雨や雪の降る所があるでしょう。西寄りの風が、きのうほどではないもののやや強く吹きそうです。
 けさの最低気温は、仙台で2.8度など、3月下旬から4月上旬並みの所が多くなりました。最高気温は高い所で10度くらいまで上がり、3月中旬から下旬並みとなるでしょう。

●あす(25日)
 朝までは晴れますが、日本海から前線を伴った低気圧が近づくため昼前からは曇り、夜は南部から次第に雨や雪となるでしょう。
 最低気温は仙台で3度など、けさと同じくらいでしょう。最高気温はあすも高い所で10度くらいで、3月下旬並みの所が多くなりそうです。

●国公立大学入試 各地の天気は?
 あす・あさっては、国公立大学入試の二次試験・前期日程が全国で行われます。県内は低気圧や前線の影響で、あすの夜からあさっての午前にかけて雨や雪が降る見込みで、あさって26日(水)の朝は西部の山沿いを中心に雪の積もる所があるかもしれません。あすも最新の予報を確認して下さい。
 全国的にも天気の崩れる所が多くなるため、受験生の皆さんは雨具をお持ちいただきたいですが、雨や雪が降るのはあすの夜からあさっての明け方にかけてという地域が多くなりそうです。西日本では雨や風が強まる所もありますが、交通機関に影響が出るほどではないとみられます。一方で、関東以西の地域を中心にスギ花粉の飛散がピークを迎えつつあるため、花粉症の受験生の皆さんは、眠くなりにくい薬を服用するなど対策を万全にして試験に臨むようにして下さい。

(午前9時更新)