今日のお天気コラム

更新
このコラムは、月~金曜日に更新されます

夕方~夜はやや広い範囲で雪に

●きょう(27日)
 気圧の谷や寒気の影響で雲が広がりやすく、夕方から夜にかけては県内のやや広い範囲で雪が降るでしょう。海上では昼前まで北よりの風がやや強く、今夜遅くまで波も3メートルと高いため、強風や高波に注意してください。
 けさの最低気温は栗原市駒ノ湯で-4.4度、仙台で1.0度など、3月中旬から下旬並みでした。最高気温はきのうよりやや高くなるものの、平年並みか平年よりやや低いでしょう。

●あす(28日)
 昼前までは西部を中心に雪の降る所がありますが、冬型の気圧配置が次第に緩むため、午後は晴れ間が広がるでしょう。
 最低気温はけさと同じくらいの予想で、朝にかけては路面の凍結に注意が必要です。最高気温は5度を上回る所が多く、ほぼ平年並みの見込みです。

●公立高校入試まで1週間切る
 新型コロナウイルスの感染が広がる中、公立高校の入学試験が来週水曜日に迫ってきました。受験生のみなさんは体調の管理に気をつけながら、試験に向けて勉強をがんばっていることでしょう。
 来週水曜日は低気圧の影響で雨が予想されますが、交通機関に影響するくらい強く降ったり強い風が吹いたりする可能性は低い見込みです。一方、一部の高校で面接などが行われる木曜日は冬型の気圧配置が一時的に強まるため、西よりの強風が吹いて鉄道のダイヤは乱れるおそれがあります。山沿いを中心に雪の降る可能性もありますので、最新の気象情報に注意してください。

(午前9時20分更新)