今日のお天気コラム

更新
このコラムは、月~金曜日に更新されます

東部中心に晴れ間が広がる

●きょう(28日)
 けさにかけては所々で雪が降りましたが、冬型の気圧配置が次第に緩むため、日中は東部を中心に晴れ間が広がるでしょう。夜になると雲が増えてくるものの、天気の大きな崩れはなさそうです。
 けさの最低気温は栗原市駒ノ湯で-4.0度、仙台で0.3度など、平年並みか平年よりやや高くなりました。最高気温はきのうと同じくらいで、平年並みの予想です。

●あす(29日)
 低気圧が日本海と日本の南岸を東へ進んでくるため、雲の広がりやすい天気が続くでしょう。夜遅くは、西部や北部を中心に雨や雪の降る所がありそうです。
 最低気温はけさよりやや高いものの、内陸を中心に氷点下の所が多い見込みです。最高気温は平年よりやや高く、7~8度の所が多いでしょう。

●サクラ開花は記録的な早さに?
 TBC気象台は、今年2回目となるサクラの開花予想を発表しました。来月は気温の高い傾向がよりはっきりとしてきたため、仙台の開花予想日を4月1日から来月27日へ早めました。これまでの記録・3月29日(2002年)を上回り、観測史上最も早い開花になりそうです。その他、益岡公園(白石市)が来月25日、一目千本桜(大河原町~柴田町)と船岡城址公園(柴田町)が来月26日など、宮城県内は来月中に咲き始める所が多く、県南では4月初めに見ごろを迎えてくるでしょう。
 お花見の計画を早めに立てたいところですが、気になるのが新型コロナウイルスの感染拡大。このまま続くと花見にも大きな影響が出かねないだけに、一日も早い終息を願うばかりです。 

(午前9時50分更新)