今日のお天気コラム

更新
このコラムは、月~金曜日に更新されます

雲が広がりやすい天気に

●きょう(29日)
 低気圧が日本海と日本の南岸を東へ進んでくるため、雲の広がりやすい天気が続くでしょう。夜遅くは、西部の山沿いや北部を中心に雪か雨の降る所がありそうです。
 けさの最低気温は仙台で1.4度、白石で-1.7度など、3月上旬から下旬並みでした。最高気温はきのうと同じくらいかやや高く、7度前後の所が多い予想です。

●あす(3月1日)
 曇りや晴れですが、寒冷前線が通過する影響で、未明は雪か雨の降る所があるでしょう。日中は東部を中心に西よりの風がやや強く、スギ花粉の飛散も多くなる可能性があります。
 暖かな空気が流れ込むため、最高気温・最低気温ともに平年より3度前後高く、最高気温は10度前後まで上がる所が多い見込みです。

●宮城県内でも新型コロナウイルスの感染者
 新型コロナウイルスの感染者が、宮城県内で初めて確認されました。仙台市内に住む70代の男性で、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客だということです。
 感染を防ぐには入念な手洗いや咳エチケットの他、体調をしっかり整えおくことも大切。年度末を迎えるこれからは何かと忙しい時期ですが、睡眠時間をしっかり確保したり栄養を十分に取ったりしながら、抵抗力を落とさないように注意しましょう。この先1週間、気温は平年より高い日が多いですが、すっきり晴れる日が少ないため気温以上に寒く感じられる日もありそうです。

(午前10時10分更新)