今日のお天気コラム

更新
このコラムは、月~金曜日に更新されます

3月スタートは晴れて気温上昇

●きょう(3月1日)
 高気圧に覆われるため、晴れや曇りとなるでしょう。低気圧が日本の東に離れていくため、西寄りの風がやや強く吹きそうです。
 暖かな空気が流れ込んでいるため、けさの最低気温は仙台で3.6度など、4月中旬から下旬並みの所が多くなりました。最高気温は10度を上回る所も多く、3月下旬から4月上旬並みとなるでしょう。スギ花粉の飛散がやや多くなるおそれがありますので、花粉症の人は注意して下さい。

●あす(2日)
 本州の南海上と、日本海を、低気圧がそれぞれ東よりに進むでしょう。これらの影響で朝から雲に覆われ、昼過ぎから夜のはじめ頃は雨や雪の降る所が多くなりそうです。
 明け方までは晴れるため、最低気温はけさより4度前後低く、内陸では氷点下の所が多くなるでしょう。最高気温もきょうより4度前後低くなり、平年並みとなりそうです。

●観測史上1位の暖冬に この先も高温傾向続く
 気象の世界で冬と定義される12月から2月が終わりました。この3か月間の仙台の平均気温は4.6度で、平年(1981年~2010年)を1.9度上回り、過去最も高かった2006~2007年の4.2度を更新して観測史上最も暖かい冬となりました。最低気温が0度を下回る「冬日」も25日しかなく、観測史上最も少なくなりました。
 今月も気温が平年より高い傾向は続いていきそうで、今のところ長く続くような寒の戻りは予想されていません。ただ、南から特に暖かい空気が流れ込んで低気圧が発達したりすると、その直後に反対に強い寒気が流れ込み、一時的に寒くなることもありえますので、寒暖差には注意が必要となりそうです。

(午後5時更新)