6月22日(月)放送分

・亘理町「街の牛乳屋さん」青田牛乳宅配センター 青田和宏さん
 伊藤晋平アナウンサー 取材リポート

 亘理町荒浜で牛乳宅配センターを営む青田和宏さんは、自宅が津波で壊れ震災後から家族が2か所で離れて暮らす生活が続いています。2011年の7月から牛乳店の営業は再開していますが、この春から生活に少し変化があり嬉しい日々が続いているようです。それは、奥様の定年退職により仕事をいっしょにできるようになるということ、津波で失った自宅を(別な場所ではあるが)再建することが決定したこと、このふたつにあるようです。
 今まで離れ離れに暮らしていた家族がいつでも毎日会える「通常」の生活に戻れることが幸せ・安心に繋がると話して下さいました。
 しかし町の今後にはもう少し行政の力が必要。官民一体になって今後も亘理町の復興に携わりもっともっと発展していってほしいと考えています。

・電話インタビュー
 亘理町いちご団地管理組合 森 栄吉(ひでよし)さん

 いちごのシーズンは先週で終了になりましたが2回目の収穫を終えてひと段落。まだまだなれない高設栽培に苦労したが質・量ともに一昨年より上回る結果に終わったそうです。
 先週6/14(日)には小学校一年生を対象に復興感謝イベントとしていちごを振舞い、たくさんの笑顔を見る事が出来ました。地元の子供たちが「亘理のいちご」をよく知って今後も自分達の「まちの誇り」として考えてくれるよいきっかけづくりになったと振り返ります。
亘理町のいちご団地にはまだまだ課題はありますが、ひとつひとつクリアしてよりよい生産につなげていきたいと思います、と語ってくれました。

Comments are closed.