Archive for 2012年1月23日

1月23日(月)放送分

・JNN三陸支局から佐藤友寛記者

・亘理町常南タクシーの新たな挑戦

荒浜に完成した真新しいプレハブの建物。町が事業者のために建てた仮設事務所。畳店や板金店などとともに、常南タクシーが入居しています。タクシー5台のうち、営業していなかった2台は流されましたが、残る3台で震災当日から営業を続けていました。事務所も家も被災し、自らも避難していた避難所で、被災者の足として利用されましたが、避難所が解消されると、これまでタクシーを利用していた地元の高齢者がいなくなったことから、営業が厳しくなりました。そこで、経営者の高橋さんご夫婦で介護ヘルパーの資格を取得して介護タクシーの営業をスタートさせ、新たな需要に応えようという挑戦が始まりました。なんとか荒浜の皆さんに帰ってきてほしい、という強い想いがあります。

・亘理町の中華料理店「万里」頑張ってます!

鳥の海で黄色い外壁がたんぽぽのように見えるお店が営業を再開しています。中華料理の「万里」津波で食材はもちろん、設備も流され、一時はここでの営業再開は考えられなかったといいます。しかし、ホテルの料理長もしていたご主人、最上さんの味のファンが営業の再開を待ち望んでいました。ボランティアさんも1ヶ月近くをかけて店内の片づけをしてくれて、「絶対に再開しなくてはダメですよ」と涙を流してくれたといいます。ボランティアは横浜消防署の方で、約束のしるしにとヘルメットを置いて行きました。12月にようやくオープンにこぎつけ、ヘルメットはお守りのように店内に飾ってあります。周りにまだ何もない荒浜で、人が集まれる場所ができました。仮設住宅などから足を運ぶお客さんもいて、「体に気を付けて頑張らなければ!」と最上さんも想いを新たにしているようです。