Archive for 2021年1月25日

1月25日(月)放送分

山元町
(株)やまもとファームみらい野 島田社長
藤沢智子アナウンサー 取材リポート

山元町にあるやまもとファームみらい野は、震災の津波で被災した山元町東部地区で整備された大規模圃場を使い、野菜生産に取り組む、農業生産法人です。設立の経緯や現状、今後の展望などを取材しました。
やまもとファームみらい野は2015年に設立し、農業としては一からスタートしました。土地はありましたが農機などは周囲に借りたそうです。
苦労したのはやはり土地の整備。南北8キロにも及ぶ圃場内には、4集落の跡地があり、見た目以上に排水路などの整備が大変だったそうです。集落なので、人が住む家があったため、家によって土の環境が違います。また、雨が降るとぬかるんでしまい、そのあたりも苦労したということでした。
農地として整備ができてからは、玉ねぎからスタートしたそうです。そこからネギやに人参など、天候に左右されにくい土のものをメインに栽培の規模を拡大していきました。現在では圃場の環境も良くなり、生産も安定してきたため、設立当初によくしてくれた地元の方々に恩返しの気持ちを持って、これからも生産を続けていきたいとお話しされていたのが印象的でした。
また、現在生産しているさつまいもが人気で、干し芋を作るなど、加工にも力を入れています。今後はさらに経営安定を目指しつつ、後継者の育成にも携わりたいとお話しされていました。
実際に圃場の前にあった集落に住んでいた方々からも、実りの多い生産地となったことが嬉しいとの声があるそうです。島田社長は、その人たちに恥じないような生産をこれからも目指していきたいとおっしゃっていました。