Archive for 2023年1月30日

1月30日(月)放送分

イラストレーター ico.さん
藤沢智子アナウンサー トークイベントの様子をご紹介

現在、仙台市若林区荒井のせんだい3.11メモリアル交流館で、「女性たちの3.11 4コマ漫画 パンジー劇場展」を開催中。先日28日(土)に関連イベントとして、4コマ漫画パンジー劇場のイラストを手掛けた、閖上出身のイラストレーターico.さんのトークイベントが行われた。
ico.さんは2011年の東日本大震災では津波で閖上のご自宅を、2019年の台風19号では福島の自宅兼アトリエを流された。2度の被災体験と教訓から得た防災に関する情報を、ico.さんならではのイラストや4コマ漫画で伝える活動を続けている。
トークイベントでは、パンジー劇場に描かれた様々なエピソードを交えながら、そこに込められた思いや、ico.さん自身の経験、そしていざという時に役立つ情報などを共有した。
今週はico.さんの被災体験、現在力を入れている防災に関する情報を発信することの思いについてお届け。

WEBサイト「防災ポートフォリオ」では、防災に関するico.さんのイラストなどを無料でダウンロードして活用できるようになっている。

「女性たちの3.11 4コマ漫画 パンジー劇場展」
会場:せんだい3.11メモリアル交流館3階
10:00~17:00 (定休日・毎週月曜日) 入館無料
2月5日(日)まで開催

1月23日(月)放送分

エル・パーク仙台 佐藤莉乃さん
藤沢智子アナウンサー 林田悟志アナウンサー 電話インタビュー

若林区荒井のせんだい3.11メモリアル交流館で、1月5日から「女性たちの3.11 4コマ漫画 パンジー劇場展」が開催されている。パンジー劇場とは、せんだい男女共同参画財団が発行した冊子「パンジー~あの日うまれたもの」に掲載した4コマ漫画。取材で出会った方々や、スタッフが見聞きした”女性たちの3.11″を伝えている。女性たちがどのような思いで活動をしているのか伝えたいという思いから2014年に発行を開始し、全部で10号まで制作。冊子名「パンジー~あの日うまれたもの」は、3月11日の誕生花であるパンジーに由来。失ったものはたくさんあるが、芽生えたものも思いもあり、社会を変えるプロセスのスタートにしたいという意味が込められている。
そして今回、全40話をパネルにして展示する「女性たちの3.11 4コマ漫画 パンジー劇場展」を開催に至った。ユーモアを交えた4コマ漫画で震災について考えるきっかけにしてほしいと語る。
さらに今月28日(土)にはイラストを手掛けたイラストレーターico.さんに、震災当時の経験や現在の防災活動についてのトークイベントも開催される。

「女性たちの3.11 4コマ漫画 パンジー劇場展」
会場:せんだい3.11メモリアル交流館3階
10:00~17:00 (定休日・毎週月曜日) 入館無料
2月5日(日)まで開催

関連イベント テーブルトーク
「あの日うまれたもの、そしてこれから」
会場:せんだい3.11メモリアル交流館1階 交流スペース
1月28日(土)10:30~12:00 参加無料 要申込・先着30名

1月16日(月)放送分

女川みらい創造 阿部真知子さん
藤沢智子アナウンサー 林田悟志アナウンサー 電話インタビュー

昨年「おながわみなとまつり」を12年ぶり、「おながわ秋の収穫祭」を3年ぶりに実施した女川町。秋刀魚が不漁で出店での提供が危ぶまれたが、秋刀魚の炭火焼、すり身汁が提供可能となりお客さんは大満足。
そして現在、新しい宿泊施設「スイミーインオナガワ」を建設中。女川駅から徒歩10分ほど、おんまえやのすぐそばに位置する。活動人口を増やし賑わいをもたらせたいという思いのもと、地元の企業5社が共同で運営する。4月オープンに向け、従業員を募集中。
さらに、女川町海岸広場に、海を身近に楽しむための居心地の良い庭付きキャビンを製作中。

ぜひ、女川町に訪れてみてはいかがでしょうか。